月別: 2017年9月

歯科はクリーニングがあるおかげで、待ち時間もそんなにしんどくない?!

歯科に行くと、歯科医の診察よりも先にクリーニングで始まることが多いです。
なので、歯科医に呼ばれることはなく、歯科助手さんに毎回呼ばれて診察スペースに入っていました。
確かに歯磨きもしていくのですが、より細かく磨いてからのほうが診察しやすいのでしょう。

磨き残しなんかがあると、すぐに治療に入れないなんてこともありそうですもの。
歯科医が複数いる歯科もありますが、だいたいは1歯科に歯科医1人がほとんどです。
そしてこの待つ間にクリーニングが入ることで、歯科は予約時間でまわしていけるのかもしれません。

もちろん、歯科でもいろんな治療があるので、大幅に待つようなこともあることでしょう。
しかし、歯科医の診察までソファで待ちぼうけることがなくなるといえます。
クリーニングをしてもらい、さらに待つこともありますが、待ち時間の一部がクリーニングで紛れます。

だから頻繁に歯科に行くことはあっても、歯科の待ち時間が長すぎると感じることは少ないです。
それに歯科が混雑する時間は毎日朝から夕方までびっしり埋まっていないこともあると思います。
歯科は行く時間帯さえ気をつけておけば、予約通りに診てもらえることのほうが多いといえるでしょう。

その他